2013年05月20日
【KURIKOMAが「ロハスデザイン大賞2013」最終候補に残りました!】
東京表参道ワイスワイスさんプロデュース、サスティナライフ製造の杉のイス「KURIKOMA」が、
「ロハスデザイン大賞2013」最終候補に残りました!
(出所:「ロハスデザイン大賞2013」http://www.lohasclub.jp/lda/2013/shownoms-f.cgi?cid=1655)
嬉しいことに2012年のグッドデザイン賞も受賞しました。
KURIKOMAが多くの方に支持された理由は、
持続的な社会の仕組みづくりに挑戦したことです。
その仕組みとは、宮城県に大量にある杉材を利用したことと、
職人さんの技術がなくても製造が可能な生産システムを導入したことです。
①杉材の利用
今、日本の山では高度経済成長期に植林した大量の杉が、
適当な時期に伐採されずに、自然の循環システムが壊れかけています。
KURIKOMAでは、その「残された」杉を伐採して商品化し、
山の循環システムの再生に挑戦したのです。
②生産システムの導入
今、被災地では就労の機会がほとんどありません。
KURIKOMAでは、簡易な作業で加工できるような生産システムを導入し、
雇用の少ない地域の仕事づくりに挑戦したのです。
多くのみな様からこうした取り組みを評価していただいて、
とても嬉しく思っています。
「ロハスデザイン大賞2013」でも、
みな様の記憶に残るように頑張りたいと思います!!
M. Kikuchi
サスティナライフ | 2013.05.20 13:52 PM | comments(0)
この記事へのコメント