2019年05月27日

【山への恩返し 春の植林】参加してきました

 

 

 

当社が共催及び協力しているイベント

 

 

「山への恩返し 春の植林」と「皮むき間伐」が、

 

 

5月24日~26日に開催されました。

 

 

 

 

 

今年は3日間ともお天気も良く、

 

 

何なら良すぎるくらいでした・・・。(暑くて…)

 

 

 

 

 

私は25日(土)の植林グループに同行いたしましたので

 

 

その様子をUPしたいと思います。

 

 

 

 

 

朝10時 鳴子 エコラの森 集合。

 

 

時間通りに出発しました!

 

 

 

IMGP9660_R1.JPG

出発。いい天気。

 

 

 

 

 

 

IMGP9668_R1.JPG

スタッフが植え方の説明をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして植林スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9674_R1.JPG

 最初の1本目を植えたら、スタッフに確認してもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

植えた後はよーく踏み固めて、軽く引っ張って抜けないかチェックしながら

 

 

 

植えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9676_R1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9678-1_R1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9679_R1.JPG急な斜面でもよーく踏み固めています。

 

 

 

 

 

IMGP9683_R1.JPG

山を下りて休憩。水分補給しながら。

 

 

 

 

 

そして、予定より早く、午前中ですべての苗を植え終わりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9693_R1.JPG

植林後の斜面。どこに植えたかまったく分かりませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9693-1_R1.jpg

植えてあるところに矢印をつけてみました。あらこんなに!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9693-3_R1.jpg

よーく見ると、竹の棒の横に苗があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

実は私も初参加だったのですが、

 

思った以上の急斜面と

 

地表や地中に這う蔦や根っこなどに阻まれて

 

なかなかスムーズには穴も掘れず、1本植えたら汗だくでした。

 

 

 

 

 

 

 

 毎年参加されている地元の植林スペシャリストのおじさまに

 

 

 

「40年経ったら立派な木になるからな!がんばって生きててな!(笑)」

 

 

と言われました。

 

 

 

40年・・・。

 

 

 

いちかばちか、がんばります。(笑)

 

 

 

 

 

 ******

 

 

 

 

植林イベントは毎年開催しています。

 

 

秋にも開催される年もあります。(状況により)

 

 

 

次回もまたお知らせいたしますので、皆さまぜひ奮ってご参加ください!

 

 

私も今回からレギュラー参加したいと思っています!

 

 

目指せ植林スペシャリストおばあちゃん☆

 

 

 

 

 

 

そして・・・植林後に入る温泉はまた格別でしたよ♪

 

 

 

 

IMGP9687_R1.JPG

皆さまお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

Tateyama

 

 

 

サスティナライフ | 2019.05.27 10:22 AM | comments(0)

この記事へのコメント

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2019年5月
« 4月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ