2013年07月16日
【塩竃の平屋】〜外構工事が始まりました〜
「塩竃の平屋」では建物の完成に合わせて、先週から外構工事が始まりました。
今回のテーマは「周囲の街並みにとけ込む空間」。
住まい手だけでなく、近隣や立ち寄る小鳥も安らぐような「癒しの庭」がイメージです。
工事中、長らく生えていた雑草が取り除かれ、
敷地内の石も生け垣用の土留めとして再利用されます。
工事の序盤は木々が少なく、職人さんが木の向きを微調整し、慎重に木を植えている姿にも、
恥ずかしながら、職人さんの意図がいまいちピンと来ませんでした。
ところが、徐々に植栽が増え、かたちが出来上がってくると、雰囲気が一変!
それぞれの植栽が見事に立ち並んでいます。
さぞかし、植栽たちも気持ちいいことでしょう…。
敷地にあった庭石も綺麗に並んでいます。
植栽の緑や庭石が、漆喰や板張りの外壁ととてもよく馴染んでいます。
外構工事は今月いっぱいで完成する予定です。
建物とあわせてぜひご覧いただければと思います。
完成をお楽しみに!
S.ogino
宮城県 工務店 自然素材 大工の技と地域の文化 左官 宮城県産・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナブル・コミュニティ サスティナライフ 森の家
サスティナライフ | 2013.07.16 08:28 AM | comments(0)