2013年12月01日
【持続可能な新月伐採&間伐作業】
先日、「持続可能な新月伐採&間伐作業」をエコラの森(川渡温泉)で開催しました。
講師はNPOしんりんで専属のキコリをしている伊藤淳さん。
参加者が安全に作業できるように丁寧に指導してくださいました。
木の成長が止まる晩秋〜冬の期間を、「伐り旬(きりしゅん)」といいます。
天候には恵まれましたが、木陰の多い森の中では少し肌寒かったです。
少し暑すぎる、くらいの格好の方がちょうど良かったです。
(ちなみに、私はジャンパーの中にフリース、ジャージなど4枚着込みました。ズボンの中にはタイツ、上にはウィンドブレーカーを履いての作業。少し汗ばみましたが、ちょうど良かったです。)
(山の神様に、作業の無事をお祈りします)
(女性の方々も伐倒に挑戦!)
(もちろん、男性陣も大活躍!経験者の方には太い木を切っていただきました)
作業終わりに伐倒した木の前で集合写真。
お昼には社長特製の豚汁!
晩秋の森の作業終わりに温かい豚汁、とっても美味しかったです!!
(食べるのに必死で写真を撮り忘れました。社長、すみません)
午後からはNPO法人日本の森バイオマスネットワーク副理事長、NPOしんりん理事長の大場隆博さんによる山のお話。
山の現状やNPOしんりんが取り組んでいる自伐林業、そして新月伐採についてお話いただきました。
イベント終了後はみなさん川渡温泉にご入浴。
山仕事の後の温泉は格別でした。
M. Kikuchi
宮城県 工務店 自然素材 大工の技と地域の文化 左官 庭師 宮城県産・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナブル・コミュニティ サスティナライフ 森の家
サスティナライフ | 2013.12.01 15:41 PM | comments(0)