2015年10月06日
【ひなたぼっこの家】ー上棟式ー
天候にも恵まれ、本日予定通り上棟式を迎えることができました。
式次第に則り、「祝詞奏上」から「散餅の儀」まで順調に進みます。
「散銭散餅の儀」では仙台と秋田から息子さんたちが駆けつけて参加!
今日は式の後に直会を行ないました。
お喜びのお祝いの唄が披露され、大いに盛り上がりました!
中でもご親戚から披露された「さんさ時雨」などの唄は大絶賛!!
(割と芸達者な)現場監督Cがその場で弟子入りを申し出たほどです。
次の上棟式で披露されるか楽しみですね!
今日はお施主様のご挨拶で、
「何とかここまで来ることができました・・・良かった・・・」
思いを詰め込んだ、絞り出した一言に、これまでの長い月日を感じるとともに、
私たちへの期待を改めて感じることができました。
ご親族の皆様からも「やっぱり合板とは違うなあ〜」とたくさんのお褒めの言葉
をいただきました。
今日が一つの節目となりますが、最後まで気を抜かず、無事故でお引渡しまで
しっかり現場を納めていきたいと思います。
今日はありがとうございました。
suzuki
宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 県産材 国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家
サスティナライフ | 2015.10.06 18:52 PM | comments(0)
2015年10月06日
【ガレージのある家】ー断熱材工事 その②ー
太白区の【ガレージのある家】ではセルロースファイバーの断熱材工事が終盤を迎えています。
いつも運送会社のトラック(白い車)と間違えてしまいますが、
荷台の中に断熱材をつくる機械が入っていました。
セルロースファイバーの原材料は新聞紙100%。
チラシなどの紙質は水分を含むとドロドロの固形状になり、
壁の中では重くて下がってしまうそうで一切使用していません。
そして、シートを張った内側に先ほどの断熱材を充填します。
充填した穴の部分には上からシートを貼って施工完了。
施工完了後の室内。とても綺麗で気持ちいいですね。
一般的に断熱材は大工さんが施工しますが、
今回のセルロースファイバーは、専門の業者さんが直接施工します。
品質管理を含めての責任施工で、メーカーから「無結露20年保証」が認定されています。
「断熱材の工事をしなくてすむ分、他の仕事ができるので作業がはかどる!」との事で、
大工さんにも大好評!
新聞紙を再利用したセルロースファイバーはエコなだけではありません。
施主さまや職人さんにもメリットがあるこの断熱材、これはぜひオススメです!
なお、今週末の12日(月・祝)に開催予定の「オールアース住宅見学会」(予約制)では、
断熱材などの構造や素材などもご覧いただけます。 この機会にぜひご参加ください!
S.ogino
宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 県産材 国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家
サスティナライフ | 2015.10.06 11:41 AM | comments(0)