2017年12月29日
【家族が集い伝統を受け継ぐ平屋】~現場報告~
バクダン低気圧の影響で雄勝の地に雪が積もってしまいました。
年末に向け、寒波の寒い中、大工さん達毎日危険な高所作業で頑張ってくれていましたが、
屋根の下地工事と外断熱工事は、雪が解けないため危険なので作業を中止しました。
それでも何とか南面の日の当たる所まで終わらせることができました。
本日最終現地確認してきました。天気は良かったのですが、気温が上がらず相変わらず寒かった。
北側の日の当たらない所はご覧の通りです。
何とか屋根上に上り、棟部分の断熱材の小口と屋根の通気層が確保出来ているか?チェック。
野地板は棟のてっぺんに棟換気口を取付して、湿気と熱気を逃がすため、2センチほどのスリット
を入れます。その部分もチェックします。
大工さんしっかりと施工されています。本当にありがとうございます。
屋根から降りて、大黒柱に今まで無事故で工事が進行したことへの御礼と、来年年始の天候回復と
安全祈願をしました。
隣の敷地にも2棟年明けに上棟します。現場も益々賑やかになりますが、安全第一で
しっかり取り組んで参ります。
お客様、協力業者の皆様、近隣住民の方々本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
サスティナライフ | 2017.12.29 16:29 PM | comments(0)
2017年12月26日
【日々のあれこれ】ー今年も残りわずかとなりましたー
年の瀬も押し詰まり、
今日は年末のご挨拶と、合間に現場の状況確認に回りました。
朝一番の現場は「清流のほとりの家」
外観は仕上がり内部の仕上工事を残すのみとなりました。
年明け1月13日・14日(土・日)に見学会を開催する予定です。
「清流のほとりの家(仙台市泉区)」
その後、本吉町の「育みの家」へ
「育みの家(本吉町)」
こちらは年明けに上棟する予定です。
ようやく表道路からの進入路も完成し、レッカー車も入れて一安心!
電柱も立ちました。
午後は石巻の「時を刻む家」へ。
本日土台敷きが完了し、明日上棟の予定です。
「時を刻む家(石巻市)」
周りは怒濤の建築ラッシュです!
最後は「家族が集い 伝統を受け継ぐ平屋」の家に立ち寄りました。
平屋とはいえ、51坪で高さがあるので講堂のような迫力があります。
「家族が集い 伝統を受け継ぐ平屋(雄勝)」
2間幅(3.6m)の現場シートもやけに小さく見えますね。
こちらは屋根に断熱材を入れて野地板を張って、年内おしまいです。
東隣地のタクシー事務所と母の家は、年明けに上棟予定です。
「やまたけタクシー事務所(奥)と母の家(手前)」
最後になりましたが、
お世話になりましたみ皆さま、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
なお、年内は28日まで、来年は1月4日より営業いたします。
どうぞ良い年をお迎えください。
suzuki
宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家
オフィスパートナー | 2017.12.26 18:39 PM | comments(0)
2017年12月23日
【北に開く家】~お客様宅訪問~
仙台市から北上し大崎市岩出山まで。そこは別世界でした。
お引渡しから一か月後の定期訪問に伺いました。
紅葉の時期から季節は変わり、周りがどのように
変化しているか? お客様の暮らしぶりはどうか? 興味深々。
まずは外回りから。黄色いポストが目を引きます。
空がきれい。(漆喰の壁と焼杉の板張りが映えます)
中にお邪魔すると、そこはgalleryのような空間でした。
お客様とてもセンスがよく丹精な佇まい。
そしてマキストーブが私達を出迎えてくれました。
とても暖かく(暑いくらい)、一番奥の部屋まで暖かさがいきわたるようです。
何と言っても杉の床材が柔らかで温かいのがびっくりしたとの(床暖はしておりません)
お客様の声を聴いて何よりです。
最後に入れたてのコーヒーと美味しいチーズケーキを頂き、
いつまでもその空間に浸っていたいそんな衝動にかられました。
お客様本日は大変有難うございました。
サスティナライフ | 2017.12.23 14:50 PM | comments(0)