2012年09月17日
【土佐の森方式 木こり養成講座】②
【土佐の森方式 木こり養成講座】
続いて2日目は現地での実技研修。
はじめに、実物のチェンソーを使って構造の説明のあと、
チェンソーを使っての丸太切り(玉切り)に挑戦です!
講師のデモンストレーションの後に、一人一人丸太を切っていきます。
半数以上の方がはじめてチェンソーを手にしたようですが、
皆さんしっかりと切る事ができました。
そして午後からは、少しずつ慣れてきたチェンソーを手に
いよいよ実際に木を倒します。
まずは講師のデモンストレーション。
はじめに入れる切り口が、木を倒す方向に入れる『受け口」です。
意外とこれが難しい!!
ほんの少しズレるだけで、木の倒れる方向が変わってしまいます。
そして、反対側から切り口を入れて見事に木が倒れました。
他の木に引っ掛かる事なく計算通りに倒れました。(さすがプロ!!)
倒した木は…
樹齢約50年の杉!(右上は講師の右手です…)
この太さなら、柱だけでなく梁にも使えるそうです。
ちなみにこちらは…
私が倒した記念すべき一本目の杉!(直径 約15cm…笑)
予想以上にスムーズに切れました。意外と楽しいかも…笑
こうして2日間にわたる「木こり養成講座」の初回が終了しました。
私も無事「木こりデビュー」する事ができました…
次回は10月下旬に第2回を予定しています。
参加された皆様お疲れ様でした。またお会いしましょう!
S.ogino
サスティナライフ | 2012.09.17 15:45 PM | comments(0)
この記事へのコメント