2012年11月07日
【土佐の森方式 木こり養成講座】③ 〜自然にやさしい林道づくり〜
先週に引き続き、木こり養成講座の第3講が行われました。
今回は林道づくりのスペシャリスト「橋本光治氏」をお迎えしての「自然にやさしい林道づくり」。
いよいよ養成講座も大詰めです。
橋本さんの道づくりは間伐材や木の切り株などを使うので、
タイトル通り自然にやさしく、材料費もかかりません。
それでいて、災害に強いのが「橋本流道づくり」の特徴。
これまで30km以上の道をつくってきましたが、雨で流れた道路はわずか数十メートル。
災害に強いのも橋本流。
講義の内容は「ユンボ」の操作実習が中心です。
参加された方の多くがはじめてユンボに触れました。
はじめは平地の駐車場での操作でもビクビクしていましたが、
2日目になると、皆さんがかなりコツをつかみ、現地での作業もかなりはかどりました!
もう少しで「自分の手」のように動かせるかも…(笑)
はじめは雑草・雑木が生い茂っていたところを切り開き、
途中の大木の切り株をよけ、
崩れやすい斜面には間伐材の木を組んで土の中に敷き、
距離にして約70〜80m。
最終的には、見事な道が出来上がりました。
今回をもって、「木こり養成講座」は一通り終了ですが、
来月12月に伐採から運搬までの「総合実習」を開催予定です。
2週連続の開催でしたが、参加された皆さまお疲れさまでした。
最後の「総合実習」も頑張りましょう!
今回の林道づくりの模様は、こちらもご覧ください。
S.ogino
サスティナライフ | 2012.11.07 13:31 PM | comments(0)
この記事へのコメント