2013年08月18日
【持続可能な家づくりセミナー】8/10(sut) 開催しました!
先日、仙台青年文化センターにて、「持続可能な家づくりセミナー」が開催されました。
講師には小林一元氏をお招きし、
・第1部 家のつくりやうは夏を旨とすべし 〜その知恵と科学〜
・第2部 古民家に学ぶ設計教室
と題し、お話をうかがいました。
はじめは皆さん緊張の面持ちでしたが、小林さんの時折ユーモアを織り交ぜながらのお話に、
見る見るうちに引込まれていきました。
これまで古民家再生を数多く手がけてこられた小林さんですが、
もともとはお父さまが大工さんだったそうで、大工さんの技術や材料選び、建物の特徴など、
これまでの事例をご紹介いただきながら、日本の夏の過ごすための工夫について、
分かりやすくご紹介いただきました。
「古民家を見ると、良くも悪くも先人の仕事ぶりが分かる。」
小林さんの一言ですが、まるで古民家との会話を楽しんでいるよう。
参加された皆さまにも日本建築の魅力がしっかり伝わっていたと思います。
小林さんが提唱する建物は、先人の知恵が集約された昔ながらの手づくりの家。
それはまさしく、サスティナが提案する家そのものでした。
やがては古民家になるような、時を経るほど味わいが深まる家。
そんな建物を、私たちもご提案していきます。
小林さん、ありがとうございました!
S.ogino
宮城県 工務店 自然素材 大工の技と地域の文化 左官 宮城県産・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナブル・コミュニティ サスティナライフ 森の家
サスティナライフ | 2013.08.18 11:13 AM | comments(0)
この記事へのコメント