2014年09月28日
【山への恩返し2014 植林ボランティア】に参加しました。
先日、大崎市のエコラの森にて、NPOしんりん主催の
「山への恩返し2014 inエコラの森」植林ボランティアに参加してきました。
今回植えるのはこちらの杉の苗700本。
今回参加の12名で植えきります!
「この人数で700本は多いなー」とどこかで声が聞こえ、
はじめは苗木の多さを気にしていましたが、
後半の怒濤の追い上げ(?)もあり、予定通り午前中で完了しました。
今回の植林に参加されている「NPO法人響(ひびき)」さんから、
明治神宮の森のドングリから育てたクヌギ、コナラのそれぞれ100本ずつの苗を
エコラの森用としておすそ分けしていただきました。
もともとはゴルフ場開発が頓挫して荒れ果てていたエコラの森ですが、
いずれは針葉樹だけてなく、広葉樹も共存する混交林にする予定だそうです。
人工林とは思えないほど多くの広葉樹が立ち並ぶ明治神宮の森ですが、
現在の状態になるまでにおよそ100年の年月を要しました。
いずれはエコラの森も明治神宮のように自然更新する森にぜひなってほしいものです。
こうして、晴天のもと植林ボランティアは無事終了しました。
参加いただいた皆さま、お疲れさまでした。
S.ogino
宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家
サスティナライフ | 2014.09.28 21:01 PM | comments(0)
この記事へのコメント