2014年11月11日
11/9(日)【森カフェ ー玄関土間ワークショップー】 開催しました!
先日の森カフェにて、玄関土間のワークショップを開催しました。
2日間乾燥させた土を叩いて締め固めますが、作業当日は曇り空。
予報は夕方から雨ですが、雨が降ったら作業は中止。何とか持ちこたえてほしいものです。
今回の仕上げは土間タタキですが、「三和土」と書いて「たたき」と読みます。
土・砂、消石灰、にがりの3種類を混ぜ合わせるので「三和土」。
コンクリートがなかった時代の土を固める方法です。
七北川の土に消石灰を混ぜ、ミニ耕運機で攪拌し、砂利を混ぜてからまた攪拌。
これで三和土の下ごしらえが完了。
玄関に土を敷き、踏み固めて、道具で叩く…。
これをひたすら(約3回分)繰り返します。 これが地味にハードでした…
最後の仕上げは職人さんにお任せで、水をまきながら、平らに仕上げて出来上がり。
ここから10日ほど養生させて完成です。
自然素材の三和土は、水分の調湿効果はもちろんのこと、
蓄熱効果も高く暖房との相性は抜群です! 足元から暖かいと最高ですね。
おかげ様で予想以上の「三和土」に仕上がりました。
参加いただいた皆さま、本当にご協力ありがとうございました。
森の樹の家」完成の際には、ぜひこの「三和土」もご覧ください。
(ちょっと工程が延びてますが、完成までもう少々お待ちください。)
12月の森カフェも近々お知らせしますので、次回もぜひご参加ください。
P.S
久しぶりに「ふるい」を見ました。
さすが「ふるい」、いい仕事してくれてました。
S.ogino
宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家
サスティナライフ | 2014.11.11 09:38 AM | comments(0)
この記事へのコメント