2018年03月23日
日々のあれこれ ~森びとの会研修会にて~
⁂森びとの会⁂は北は北海道から南は岐阜県まで、合板を使わない本物の家づくりを
合言葉に現在5社にて運営している会です。
今回はエコロジーライフ花さんの会社にて、住宅の省エネルギー化の推進に関する
事案について、自然素材を生かした家づくりを基本とする会が今後どのような
かじ取りで進んで行けば良いのか? について研修会へ参加してきました。
東京は桜が咲いた。やはり東北より暖かいのを実感。
エコロジーライフ花さんの場所は東京の台東区吉原界隈にあります。
少し観光的要素が感じられる所です。
下町情緒があり落ち着きます。
これからの家づくりは性能を数値化し、高性能な家が省エネ住宅ですよというような方向です。
そのためには高性能な工業化製品をどんどん取り入れ、高効率な設備器具や太陽光パネルなどを
取付することがこれからの住まいですとの風潮があります。
反対に昔からある土壁の家や木製建具の開口部などは低性能の位置づけです。
風情や体感的な心地よさなどは数値化できないのです。悲しいなぁ・・・
ただ、世界的な省エネ化に日本の住まいはまだまだ遅れていることも確かです。
出来るところから順応させ対応出来るところから取り組んでいきましょうと会員の
みんなで議論しあいました。
今回、北海道のビオプラス西條デザインさんの住宅性能の考え方は参考になりました。
さすが寒さ対策は素晴らしい!
会員の皆様
やはり家というのは愛着を持って長く住み続けられるものが良い家だと思います。
そのためには日々学び、知恵を絞り手仕事の素晴らしさを伝えていかねばならないと
改めて感じました。
はやぶさは早い。東京日帰りが当たり前。時代のスピードもはやぶさ的。
サスティナライフ | 2018.03.23 14:42 PM | comments(0)
この記事へのコメント